業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

給湯器交換コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

給湯器を新しく付けようと思っています

おじいちゃんの家に、給湯器を新しく付けようと思っています。
二人が高齢なことはもちろん理由の1つなのですが、私の子供たち(ひ孫)がおじいちゃん、おばあちゃん大好きで、よく泊まらせてもらっています。
ただ、築年数が古いこと、リフォームなども特に行なっていない昔ながらの家なので、キッチンや洗面所からお湯が出ないんです。
子供たちが泊まりに行くと、それを言い訳に朝、顔を洗わないことがあったりするので、困っています。
また、結構な頻度で泊まりに行っているので、おじいちゃん、おばあちゃんへの恩返しの意味もあります。
そこで、給湯器をつける際は、だいたいいくらくらいかかるのか教えて欲しいです。
現在は、蛇口が1つで水のみでます。
キッチンからお湯が出るようにしたいです。
見積もりは取るつもりですが、相場を知りたいと思います。
よろしくお願い致します。

回答

やり方は複数ありますよ


キッチンのお湯だけを出すのであれば、そこまで費用はかかりませんが、現場の状況や給湯器の調達方法で変わってきます。
給湯器は、インターネットで購入すると、2万円?3万円がかかります。
ホームセンターなどで、混合栓を購入する場合は、1万5千円程度です。
工事費用としては、給水をどこから伸ばすか、電源の延長、配管などの作業がかかります。
水道工事で5万円、電気工事で1万5千円、ガス工事で5万円くらいかかるとすると、予算としては30万円前後あれば大丈夫かと思います。
もちろん、これよりも高くなる可能性もあれば、安くなる可能性もあります。
特に、ガス工事の場合、配管をどれくらい伸ばすのかなどによって変わってきますし、給湯器もメーカーに用意してもらおうと思うと、もっと高額になります。
相場を知るよりも、複数の会社に見積もりを取って、その中から相場を見た方がより正確なものを知ることができるでしょう。
予算があれば、リフォームしてしまった方が良いかと思いますが、自分で住むわけでもないので、さすがにそこまで予算はかけられませんよね。
リフォームだと、給湯器をつける金額の10倍くらいにもなるので、将来あなたが住むというのであれば、それくらい予算をかけても良いかもしれないですね。

PageTop